Ver3.0以前の版については、こちらを参照ください。

 Quality-Workでは、基本的に端末画面のウインドウがアクティブになっている時間を計測して、これを元にどの作業にどれだけの時間をかけていたのかを推定しています。また、マウスやキーボードからの入力が一定時間(3分間)以上ない場合は、作業が終了していると推定する仕組みになっています。これで、概ねPC端末でどんな作業をしていたのかを知ることができるのですが、これだけではうまく計測できないケースがあります。リモート会議、リモート通話、Webセミナーなど、ストリーミングデータを扱うアプリケーションでは、マウスやキーボードはあまり使いませんので入力が一定時間以上ないと言うのは普通に起こります。リモート会議をやっているのに、「作業をしていない」とみなされてしまうわけでです。

 というわけで、Quality-Work2.0移行では、リモート会議、リモート通話などのアプリケーションでの作業を計測する仕組みを追加しています。

計測の仕組み

 リモート会議、リモート通話などのアプリケーションが使われていた時間を、PCからスピーカーやイヤホンやマイクなど音声入出力デバイスへの出力を監視し、継続的に入出力があった期間を計測し記録します。音声デバイスへの入出力の監視には、Mac OS、Windowsそれぞれが提供するOSレベルのAPIを使って行います。

出力された音声と画面の紐付け

 残念ながら、上記の仕組みではPCから出力された音声がどのアプリケーション(どの画面)により出力されたかを直接知ることはできません。そこで、音声出力があった期間に表示されていたウインドウの情報から推定して音声アクテビティと画面の情報を紐付けるようにしています。紐付けの方法としては、以下があります。

  • 音声出力が始まった時にアクティブになっていたウインドウの情報と紐付ける(デフォルト)
  • 音声出力があった期間中、一番長い間アクティブになっていたウインドウの情報と紐付ける
  • 音声出力と紐付ける情報を、手動で入力する

紐付け方法は、音声アクティビティ画面から音声アクティビティごとに設定することができます。

音声アクティビティの集計表示への反映

 記録した音声アクティビティの、グラフやタイムチャートなどへの反映方法は、音声アクティビティ画面から次のうちから選ぶことができます。

無視

  音声アクティビティはグラフなどには反映しません。

Audio優先

 音声アクティビティと、通常のWindowアクティビティが同じ時間帯にあった場合、音声アクティビティを優先にします。

Window優先

 音声アクティビティと、通常のWindowアクティビティが同じ時間帯にあった場合、通常のWindowアクティビティを優先にします。

個別設定

 音声アクティビティごとに「無視」「Audio優先」「Window優先」を設定します。